そわる

そわそわしている 

日付変光線

種を蒔いて翌日には芽が出ました
二代目ルッコラ

f:id:nu_ama:20170703145732j:plain

鬼のような収穫量だったのを全部蒔き散らかしたので多分まだまだ芽が出るかな


あとサボテン貰ったので
f:id:nu_ama:20170703150908j:plain
サボテンは花を付けて受粉するのと分裂する二種類の方法で繁殖するらしい
どっちかと言うと受粉したいけど出来なかった時ヤバいから一応分裂もしとくわみたいな
スタンスらしい
分裂した子を貰ったんだけど分裂で増えるって遺伝子的に大丈夫なのかと疑問に思い調べてみたらWikipediaに書いてあった
分裂したのはクローンだとか

子孫残す為にクローンを産み続けながら機会を待つ
何か凄い
極めてんな!って思う
そういえばこのサボテンも二代目だ(多分)
というかポコポコ出て来ていた内の一つだから二期生と言うべきかな
このサボテン以外にも四つ、小さなサボテンを貰った
サボテン育てるのって初めてだ